偶然2chを見ていたらこんな書き込みを発見

rootの話題ってないんですかね? 
試した方もいるかもしれませんが、kingrootを使ってみたところ、root化できました。

!?

ということで試してみたらRoot取れちゃいました
昔やったときは取れなかったので
KingRootがアップデートされて取れるようになったんでしょうね。

 url





手順は超簡単

1.https://kingroot.net/にアクセスし、APKをDLします。

2.インストール後、手順に沿ってTry Rootを押すと勝手に終わります。

3.おわり

Screenshot_2017-02-27-20-59-31



systemの改変は不可

おそらくシステムパーティションがロックされてるみたいで、
マウントすらできませんでした。
これは現時点の国内メーカー(京セラ・富士通・シャープ)の端末ほぼ全てに施されていると思います。
(ソニーだけはカーネルに仕込まれてます。)


試したこと

1.TitaniumBackup
 Root認識OK
 システムアプリ削除すると表面上は消えるが実際は消えてない

2./dataの改変(ESファイルマネージャを使用)
 書き込みできました。
 下記にそれを利用したバックグラウンド再生のやり方の記事もあります。

3.Hiromacro
 マクロのRecord/Play両方OK

4.SuperSUの置き換え
 /systemのマウントが不可能なので当然失敗


/dataの改変なんかは当然ながらできるのでゲームで
あんなことやこんなことは可能ですね。
(パズドラ自動操作とか)
まあ私はスマホゲームに興味はあまりありませんが。 
(パズドラも暇つぶしにたま~~~にやっている程度)
あと、titaniumとかでアプリの無効化はできますが、
やりすぎるとブートループしますのでほどほどに

ちなみに再起動するとRoot権限は失われるので
必要に応じて再度Root化する必要があります。

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。