Qua tab 01(以下"01”)のほうがやたら重いのでいろいろ試していたら、
その原因の一つとしてランチャー(ホームアプリ)がありました。
Nova Launcherを使っていたのですが、Qua tab PX(以下”PX")の方では
特に重いとは思っていませんでしたが、 
01の方ではでは、描写が遅かったり、
スリープの解除が遅かったりしていたので、 
ランチャーを入れ替えてみました。
今回導入したランチャーは「AOSP Launcher」です。 
ic_launcher_home
 APKからアイコン取り出してみたら予想以上にデカかった



「AOSP」とは

Android Open Source Projectの略で、
要は純粋なAndroidのことだと思っていただければよいかと。
このランチャーはその純粋なAndroidにあるランチャーのみ
を取り出したものです。

ただ、今回のAPK自体は、適当なサイトからダウンロードしたものなので
一応自己責任でお願いします。(いつものお約束)

ダウンロード

・AOSP LauncherのAPK(自分の端末にあった方を選択)
※Android5.0 以上の端末→ダウンロード(Google Drive)

※Android4.4 以下の端末→ダウンロード(Google Drive)

違うバージョンのものをインストールしてもクラッシュして起動しません。
また、4.4以下の方はタブレットで使用したときに
レイアウトが崩れる場合があります。

使い方

Screenshot_2017-04-04-22-40-18

自分の端末によって表示名は異なりますが、手順は同じです。
まず、先程のAPKをインストール後、
ホームボタンをタップし、メニューが表示されるので

Android5.0以上の場合は
「AOSP Launcher」をタップし、「OK」をタップします。
Android4.4以下の場合は 
「Launcher3」をタップし、「OK」をタップします。

この時、初回起動時には動作チェックのために
「デフォルトで使用する」にチェックを入れないことがポイントです。
コレだとすぐに戻せます。

実際のUI

5.0以上の場合

ホーム画面(壁紙は別途設定)
Screenshot_2017-04-04-22-48-07
※ドロワーアイコンは移動不可なようです。 

ドロワー
Screenshot_2017-04-04-22-48-13

 ホーム画面で長押しするとメニューが開き、、、
 上にスワイプすると設定が開きます。
Screenshot_2017-04-04-22-48-19

 設定項目はコレだけ。画面に写っているもののみ
Screenshot_2017-04-04-22-48-25
 

Android4.4以下の場合

ホーム画面
Screenshot_2017-04-04-22-48-57
 
ドロワー
Screenshot_2017-04-04-22-49-03
 
こちらも長押しでメニューが開きますが、Screenshot_2017-04-04-22-49-07
 設定が無反応で、項目が存在しないようです。

まさにシンプルイズベスト

私はQua tab 01のみで使用していますが、
ランチャーに余計な機能は求めていない方には
まさにぴったりなアプリだと思います。
端末自体が重い場合にはランチャーを変えてみるのもありだと思います。
私の場合、 スリープの解除が早くなり、
また、全体的に反応が改善したように思います。

ぜひお試しください。 

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。