Windows10の大型アップデート「Creators Update」が、
InsiderPreviewで配信されていたので、
実際にアップデートしてみました。

すると、目に見えてわかる不具合/不便でこれはやっちまったな
という感じなったので書いておきます。

 maxresdefault





デュアルディスプレイでの不具合多すぎ

No.1 片方のディスプレイのタスクバーに何も表示されない
・デュアルディスプレイ環境のサブディスプレイのタスクバーが
スタートボタンだけになってしまいます。
原因が
「タスクバーを自動的に隠す」機能の不具合のようです。
この機能を設定からOFFにした後再度ONにすると一時的に直ります。
もちろん再起動後などで再発。
以前からも出ていますが、再現率が向上したような感じ。
そこまで困ってはいませんが、不便っちゃ不便なので
早く改善してもらいたいところ。

No.2 デスクトップのアイコンが迷走
・だめだこりゃってくらい迷走します。左のディスプレイにD&Dしたと思ったら
右のディスプレイの真ん中の方にあったり。また、それよりも酷いのが
メインディスプレイの一番左下のアイコンが事あるたびに2つか3つほど
右にずれます。
またかと思ってアイコンを戻すと次はそこに置けずに
元の場所に置けないという始末。
前者は以前からもありましたが、後者の左端の問題ははじめてです。

たった2日使ってこれなので他の不具合もどんどん出てくるでしょう。

No.3 タスクバーの下に隙間(4/12追加)

案の定出てきました。だっせぇ。
再起動すると直ると思います(まだ試してませんが)
→直りませんでした。「タスクバーを自動的に隠す」のON/OFF
も効果なしでした/(^o^)\ナンテコッタイ

※画像をクリックすると拡大できます。
無題



Shift+右クリックでコマンドプロンプトが開けないのが不便過ぎる

フォルダー上でShiftキーを押しながら右クリックすると
そのディレクトリでコマンドプロンプトが直接開けるようになるのですが、
それが「PowerShell」に置き換えられました。
 キャプチャ

コレの何が駄目かって既存のコマンドが変更になったり
使えなかったりするんですよね
また使いながら覚えていくとかまじかよ、、、

とはいってもコマンドプロンプト自体は使用できるので
「cd (ディレクトリ)」
を打つだけですがやはりめんどくさい

そもそも「Creators」以外ならほぼいらない機能しかない

最初は興味本位だったのですが、いざやってみると

3D Paint?作るの興味ないし
View 3D?今時HTML5でもできるのでいいです
(というより、コレで飛ばされるサイト上で見れてます。
あれっ?ソフトいらなくね?)
 
と言った感じでなんでアップデートしたのかわからないですねほんと笑

様子見が超絶ド安定

 焦ってアップデートする必要は全く無いです。
少なくともデュアルディスプレイの環境の方は
様子見を強くおすすめします。 

ただ、今回のアップデートはInsiderUpdateでのアップデートなので、
CreatorsUpdate以外の修正という名の改悪が含まれていた可能性もありますし、
機器との干渉/相性と言った可能性もありますので、参考までに。

一応PC環境

自作機(正確にはメーカー製PCをほぼ全てカスタマイズ)です・
↑なんではじめメーカー製買ってしまったのか自分でもわかりません。

OSライセンスの関係で、CPU、マザボはそのままですが、他は全て入れ替えてます。
もうじきCPUとマザボも入れ替える予定なのでもうあとが残らなくなりますね。

OS
:Windows10 CreatorsUpdate
CPU:Intel Core i3 3220(3.3GHz)
RAM:8GB(4GB*2 DDR3 1600)
マザボ:メーカーOEM
GPU:Sapphire RX460 GDDR5 2GB
ストレージ:Transcend 128GB SSD(MLC)
ドライブ:DVD スーパーマルチドライブ
その他拡張ボード
・USB3.0ボード(Renesas製コントローラーチップ)
・キャプチャーボード(SKnet Monster X3A)
ディスプレイ
1:1920*1080(メイン 右)
2:1920*1080(サブ 左)

こんなところです。 
この中にOSと相性がありそうなのはキャプチャボードくらいな気がします。
というのも、以前OS自体にではないですが、 
「Adobe Premiere」を使用していた際に、
一部機能(”ファイル”タブなど)が以上に重かった時があり、
いろいろ調べていると、キャプチャーボードとの干渉だったことがあるからです。
これだけです。
まあつまりはなんとなくってやつですね。

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。