試しに接続してみたら、
指+ペンのどちらの認識し、正常に使えました。

ちなみに、Android6.0のときは動作しなかったので
7.0からの機能だと思われます。
 DSC_0017
 

環境

Android端末:Qua tab PX
Androidバージョン:7.0
ペンタブ:BAMBOO CTH-670
 

使用方法

 ペンタブとAndroid端末をUSB-OTGケーブル等で直接つなげます。

それだけで使えるようになります。

機種によってはトースト通知が来ます。
Qua tab PXの場合は「マウスに接続しました」
という通知が来ます。
 Screenshot_2017-04-15-11-42-35

指での操作の場合、
マウスカーソルが動きます。

ペンでの場合は、
イラストを書くことや、座標を決めて、タッチも可能。 


Screenshot_2017-04-15-11-40-26

LG標準のQメモアプリで使用を確認しました。
一応、ペンタブ付属のペンを使用しています。

ちなみに、ペンを当てないギリギリくらいに近づけると、
だいたいどの場所にペンがあるかわかります。
Screenshot_2017-04-15-11-41-06
 

【訂正】筆圧感知は一部アプリでは可能

 他のペイントアプリでも試しましたが、
筆圧感知はまだできないようです

Infinity Painterでは筆圧感知ができました。
Screenshot_2017-04-15-12-12-34


筆圧感知対応のアプリ
「LayerPaint Zero」を使用してみても、
同じ太さの線が引かれました。
何か設定が必要なのかもしれません。

もしかしたら、Android7.1やAndroid O(次期Androidバージョン)
では筆圧感知にも対応するかもしれません。

それともペンタブ変えれば使えるかも?

 

動作確認したアプリ

・Qメモ
・スケッチ(ソニー)
・LayerPaint Zero(筆圧感知は不可)
・Infinity Painter(筆圧感知可能)

コレ以外試していませんが、お絵かき系ならほぼ全部行けるんじゃないかな?

あと、指2本でのスクロールもできますよ。
ペンタブの向きは変更不可みたいです。(そもそも設定項目がない) 



最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。