初期化との違いは設定の一部と、個人のファイル(過信は禁物)が残るということでしょうか
ただし、以下は初期化と同じように
インストールされてあるWindows用のソフト(.exeとかのやつ)は削除されます。
ライセンス関係のバックアップ等は忘れずに。
Adobeのソフトなんかでは一旦解除が必要だとかなんとか。
通常データは保持されますが、大切なデータは
必ずバックアップを取りましょう。

ogp_windows10s_150701-thumb-600xauto-27081
 



早速手順に入ります。
Windows 10では「リフレッシュ」が
「クリーンインストールで新たに開始する」
という項目に変わっています。
やることは同じです。


※画像をクリックすると拡大できます。

1.スタートメニューから「設定」を開く


無題



2.更新とセキュリティをクリック

設定


4.「回復」をクリック後、
「Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法」をクリック 

3リカバリ



5.ウィンドウが出るので「OK」をクリック


 4OK


6.「開始する」をクリック

開始

以上で完了

これでリフレッシュが開始されます。
デスクトップ環境を整理したいけど初期化するのは面倒
と言ったからにちょうどいいと思います。
もちろんソフトの再インストール及び設定が必要になりますが、
初期化よりはかなり楽だと思います。 

リフレッシュ後は、インストールしていたソフト一覧がHTMLとして
デスクトップに保存されています。

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。