なんかこの端末使ってると自動回転の感度悪いな~と思ったことありませんか?
少なくとも私は感度が低いと感じていました。
特に操作中に。
ただ、あまり気にせず使っているとこれに関連する
ある機能に気づいたので紹介します。

※Android7.0の状態です。Android6.0.1の状態で使用できるかはわかりません。
※Qua tab PZでも使用できると思います。もし使用できたら
コメント欄にてご報告いただけると助かります。
20160531134304_785_





まず普通の回転を

ステータスバーをおろすと表示されるクイック設定パネルから、
自動回転をONにし、
Screenshot_2017-05-17-23-58-56


画面に触れていない状態」(タップをしていない状態)
で、横にしたり縦にしたりしてみてください。
通常通り回転するはずです。

便利な機能はコレ

次に、「画面をタップした状態」(画面に指を触れたままの状態)
で横にしたり縦にしたりしてみてください。

全く回転しませんよね?
コレです。

これ、かなり便利じゃないですか?
要は、机で縦向きで使っていて、寝るためにベッドに転がる。
じゃあ寝る前にちょっと記事でも~(あまりよろしくはないですが笑)
その時に縦向きで使おうとすると、どうしても端末は横になりますよね?
そのときに、画面をタップしたまま横にすれば画面は回転しません
使いようによってはかなり化ける機能です。

もちろん、そのまま指を離しても画面の向きはそのまま。

つまり回転させたい時には”タップしない”ようにする

上のように、タップしたままだと回転しないので、
タップをしないようにして、端末を傾ければ良いわけです。
そうするとすっと回転してくれるはずです。

LG GJ(グッジョブ)

LGのカスタマイズは本当にかゆいところに手が届く感じですね。
ただ、この機能のON/OFFができないのは人によっては欠点になるかもしれません。
少なくとも私は自動回転の切り替えを頻繁に行っていたので、
かなり快適に使えるようになりそうです。

よく考えられた機能だなぁ~

ちなみに、Qua tab PXとPZはシステム的に大部分が同じようで、
この機能もおそらく使用できると思います。
もし使用できたらコメントいただけると助かります。

→コメントにてPZでも同じ挙動との報告をいただきました。
ありがとうございます。


これからもタブレットはLGのやつ使おうかな~?
少なくともこの端末が壊れるかバッテリーがへたりきるまでは使い倒す予定です。

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。