本日、Nintendo Switchにアップデートv3.0が配信されたので
新機能/変更点の中から気になったものをまとめてみました。


images




更新内容

以下、公式サイトの解説ページより引用

1.ニンテンドー3DSやWii Uのフレンドにもフレンド申請を送れるようにしました。

2.フレンドがオンラインになったときに画面上に通知が表示されるようにしました。

3.コントローラーが見つからないときに、コントローラーを振動させて探せるようにしました。

4.ゲームニュースに「チャンネル」を追加しました。

5.「保護者による使用制限」の名称を「みまもり設定」に変更しました。

6.HOMEメニューの「設定」に以下の機能を追加しました。
・ユーザーに設定できるアイコン6種(「Splatoon2」)を追加
・「ユーザー」に「並べ替え」を追加
・「コントローラーとセンサー」に「Proコントローラーの有線通信」と「コントローラーの更新」を追加
・「テレビ出力」の「テレビのサウンド」に「自動」を追加
・「本体」に「画面の色合いを変える」を追加

7.携帯モードやテーブルモードのときに、「クイック設定(HOMEボタン長押し)」で
音量を調節できるようにしました。

8.ヘッドホン使用時の最大音量が上がり、より大きな音で遊べるようにしました。

9.他社製のコントローラー(任天堂ライセンス商品)に対応しました。

10.ソフトをダウンロードするときに空き容量が不足していると、
その場でソフトの整理をできるようにしました。

11.以下を含む、いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。
・ソフトの更新データを受信する際に「×」が表示されて更新できないことがある問題の修正
・特定のテレビと接続すると、テレビに接続されているほかの機器との
HDMI連動が解除されてしまう問題の修正

※一部詳細説明等は省いていますので、以下のリンク(公式サイト)より御覧ください。

実際のページ(引用元)
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/index.html

注目スべき機能

個人的に良いなと思った機能は

6.HOMEメニューの「設定」に以下の機能を追加しました。
・「本体」に「画面の色合いを変える」を追加

7.携帯モードやテーブルモードのときに、「クイック設定(HOMEボタン長押し)」で
音量を調節できるようにしました。


これらです。

画面の色合いを変える

名前の通りの機能です。
色覚サポート、といった感じですかね
なし」(通常)、「色を反転」、「グレースケール」が選べます。
MX_Snap_20170620_202938

なお、この機能を使った状態でスクリーンショットを撮ると、通常の色で撮影されるようです。

そのため、今回はキャプチャボード経由で撮影しています。

テーマ:

色を反転
MX_Snap_20170620_202948

グレースケール
MX_Snap_20170620_203003

グレースケール(白黒)は目に優しそう(適当)
でも夜とかなら目の負担は減らせそうな気もします。

ゼルダで試してみた。
※ほんの少しだけネタバレを含むかもしれないので伏せてます。
以下をクリックすると表示できます。

色を反転しちゃうとワケワカンネって感じですね
正直グレースケールは普通に使えそうな感じ


クイック設定から音量変更

※コレだけスクショでもキャプボでも撮影できなかったので直撮りです。

20170620_204738

シンプルに便利です。

Qua tab PX/PZのクイック設定メニューにもこのように変更できるようになっているのですが、
それに慣れちゃってたのでありがたいです。
↓実際の表示
Screenshot_2017-06-20-20-49-48



ロック画面も少し変化

ちょうどアプデ前の画像もあったので比較

アプデ
MX_Snap_20170620_205508


アプデ
MX_Snap_20170620_205503

ゲームニュースを開くのが+/-ボタンからYボタンに変更されていますね。

隠されたブラウザが使用不可になった?

以前遊びでブラウザを起動させるための設定が残っていたので接続してみたところ、
普通にエラーが表示され、起動しなくなっていました。
まあ正直どうでもいいし、逆にないほうがハックされにくいのでいいと個人的に思ってます。

そんなことよりUSB3.0はよ

USB3.0対応が未だにされません。
せっかく対応ポートはあるのに2.0までに制限されているもどかしさがなんとも
おそらく干渉の問題があるため保留しているんじゃないかと思います。
USB3.0の機器はしっかりシールドされていないと
電波障害の原因となりやすいので。

あとは単体での録画機能。
私はキャプボで十分なのでいらないですが、
望んでいる人は多いはずなので早く来るといいですね。

SKNET MonsterX3A 1080 24p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVX3A
by カエレバ


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
by カエレバ

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。