百円均一にUSB Type-Cのケーブルがあったので買ってきました。
Nintendo Switchでどのくらい使えるのか試してみました。


belkin-usb-type-c-840x428

買ったケーブル

DAISOにて税込108円で購入

20170624_150221


ブラックとホワイトがあったので合計3本買ってきました。
3本買っても324円。恐ろしい

接続規格はUSB2.0、つまりは最大480Mbpsです。
とりあえず充電さえできれば良かったので十分です。
長さは50cmです。充電するだけなら大丈夫ですが、
充電しながら使うのはほぼ不可能でしょう。(モバイルバッテリーは別)

ちなみに、私は測定環境がないため測定できませんが、
他のサイト様でこのケーブルの抵抗が56kΩ(規格準拠)であることが確認できます。
つまりは通常に使用して問題ないということです。

外部リンク:ついにダイソーにも激安100円「USB Type-Cケーブル」が登場したぞ!

Switchに接続してみる

余っていたスタンドを強引に捻じ曲げて作った
自作のスタンドにおいて接続してみるとこんな感じ。
20170624_150722

しなやかさは普通ですね。まあ取り回しは比較的し易い方です。

20170624_150846[1]

このくらいの高さがあればケーブルにも負荷がかからずいい感じですね。

Nintendo Switchでの充電速度

以下の2つで試しました。

・3年前くらいに購入した2A出力対応の充電器(IPA-21U)
31C+Wt+-m2L


・DAISOの「2.4A出力対応 Android用充電器」(¥324)
20170624_164654


Android用とパッケージにもでかでかと書いていますがまあ大丈夫だろうと笑
おそらくどちらもケーブルや規格上1.5A程度しか出ないと思います。

充電時間:30分
充電開始:0%(強制スリープ後)


環境や時間(温度など)の違いなどにより1~2%程度誤差があります。

3年前のアダプタ+このケーブル
MX_Snap_20170624_211705

DAISOの2.4A充電器
MX_Snap_20170624_211706


純正ドック+純正充電器
MX_Snap_20170624_222634



思いのほか純正が一番遅いという結果に。
ただ、どれも30分で15%程度で気にするほどではないかと。




最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。