最近アップデートが変わったみたいです。
正直使いづらいとは言い難いです。
以前はいろいろ同じ1ページまとまっていたので
目的のものが探しやすかったのですが、
今回から、本格的にタブが導入されて、
操作までに必要なステップがむしろ増えている印象です。

キャプチャ






実際の設定画面

設定画面を開くとこんな感じ
キャプチャ
かなり変わりました。
UIがAndroidに合わせたような感じ。
最近Android版Chromeも、履歴画面などを刷新していて、
それの流れですかね?


そして、左側の
キャプチャ
をクリックすると、このようなメニューが表示されます。

b0e6290f

よく見なくてもわかりますが、「ダウンロード」と「拡張機能」のタブがなくなりました。
もちろん機能自体はありますし、メニューもあります。

以前は「履歴」も「拡張機能」のタブもあったので便利だったんですけどね。

「拡張機能」の出し方

簡単です。

︙をタップし、「その他ツール」→「拡張機能」をクリックすると表示されます。

スクリーンショット (36)



あくまで個人的に思ったのですが、
なんか、GoogleやApple、Microsoftってこういうところ似てるなぁ、と思ったり。
どれもデザインにこだわりすぎて実用性を損ねているような...

  


最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。