Xperia Z3を修理に出すのが来週くらいになりそうなので、
それまでどう凌ぐか考えていたら、
たまたまいいアプリを見つけたので使ってみました。
なかなかおもしろいアプリです。

キーを入れ替えたりすることもできます。

※Root権限必須です。
→Root権限がなくても動作可能になりました。

p2142635636

ダウンロード

Button Mapper: Remap your keys(Google Play)

※Root化(SuperSU、Magiskなど)していない端末では動作しません。


できること

以下のボタンに機能を割り当てることができます。
・戻るボタン※
・メニューボタン※
・カメラボタン※
・ボリュームボタン
・ヘッドセットボタン
・メーカー/機種独自のボタン

※有料版が必要

1回押し、2回押し、長押しにそれぞれ違う機能を割り当てることができます。

割り当てることができる機能は以下です。
・ホーム
・戻る
・アプリ履歴
・メニュー
・前のアプリに戻る(クイックスイッチ)
・前面アプリ終了
・画面オフ
・ライト切り替え
・電源メニュー
・スクリーンショット
・マルチウィンドウ
・Tasker
・Do not distrub(通知オフ)
・サイレント/マナーモード切替
・ミュート
・ボリューム+
・ボリューム-
・音楽を戻す
・音楽を飛ばす(スキップ)
・音楽の再生/一時停止
・クイック設定
・通知の表示
・明るさ+
・明るさ-
・Wi-Fiの切り替え
・自動回転の切り替え
・検索
・Google Assistant
・Now on tap

※端末やOSバージョン等により、一部動作しない、表示されない機能があるかもしれません。
例:Android6.0の端末でマルチウィンドウ(Split Screen)

実際に設定してみた

Xperia Z3では、このように設定しています。
Screenshot_2017-09-03-13-09-03

今はナビゲーションバーがほとんど反応しないので、
ナビゲーションバーを完全に非表示にして、広い画面を保ちつつ、
操作もできるようにしてみました。

・ボリューム+ボタン
1回:アプリ履歴
2回:音量をあげる
長押し:前のアプリに切り替え

・ボリューム-ボタン
1回:戻る
2回:音量を下げる
長押し:ホーム

というように設定しています。

このアプリを使用する前は、画面上にナビゲーションボタンをフロート表示していましたが、
誤タップが多くてうんざりしていました。
これで操作自体は問題なくできますが、
画面右上のボタンが全く反応しないのが結構つらいですが笑

ちなみにZ4 tabletでも設定していて、
ボリューム+ボタンを長押し:自動回転の切り替え
ボリューム-ボタンを長押し:Google Assistantの起動
に設定しています。
Google AssistantはMagiskのモジュールで有効化しました。

結構便利です。

Z4tabletは、正直Root化しなくてもいいかと思いましたが、
このような便利なアプリがまだまだあるので
やはりまだRoot化はしていきたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。
下にコメント欄がありますので、感想/質問の他、
〇〇を試してほしい!という要望やネタの提供など、なんでもOKです。
確認次第、返信させていただきます。